ブログ開設の為にロリポップに加入した話と、その際お世話になったユーチューバー先生

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
未分類

今日はパソコンスキルゼロの私がブログを始めたきっかけをお話ししたいと思います。

私は買い物が昔から大好きで、常に欲しい物をリストを作り、

なにか嫌なことがあったら、これを乗り切ったらあれを買おうと

自分を奮い立たせて生きているタイプです。

これ可愛いな、これなくなったら困るな、誰かに紹介したいなと

思ってはいるけど、インスタのあのキラキラした感じは

見ているだけで私は違う気がして閲覧専門だし、

いろんなジャンルのブログは読むのは大好きだけど、やってみたいけど、

問題が・・・・

パソコンが使えない。

しかも

冗談抜きで、まったく

家にパソコンはあったけど、見るだけ、買うだけ。

その後、スマホが登場し、何も困らなくなって今に至ってしまったのです。

でも、いつも頭の片隅にパソコンコンプレックスのような、

アレルギーのようなものがあって、このままじゃいけない気がしていて。

苦手な事を克服してみよう!ブログやってみたいな。

そう思ってからは、ひたすら検索

「ブログを始めるには」と検索したら、

「ワードプレス一択」と書いている人ばかりで、

一択

そうなの?せめて三択はあるんじゃないの?ほかにないの?

そんなことより、そもそも

ワードプレスってなに?

みんな知っているのかい?電車で隣に座った人に聞いたら、

みんな答えてくれるレベルで認知されてるのかい?

だとしたら、私やばくない?

そこからさらに検索して、ブログ開設にあたりやたらと出てくるワード

「レンタルサーバー」「ロリポップ」「独自ドメイン」「ワードプレス」

「SEO」「アフィリエイト」

うーん、1つも知りません。

もう、知らない国の言葉なのか?もう諦めてしまおうかと思ったけど、

ここで止めたらいもう一生やらないだろうなと決意して、

そこからはひたすらYouTube。

そこで出てきたこの方。

金子晃之さんというパソコン解説系ユーチューバーだそうです。

パソコン初心者に向けた動画は本当に神動画で、初心者の私に寄り添ってくれます。

進めていくと途中で、今見ていた画面がどこかに行っちゃったよって方は

こちらをクリックしてと解決法を教えてくれます。←どこかに行っちゃったよって方です。あのページは
どこにいってしまったのだろうか?

声も落ち着いてて優しい口調で仏様なのかなと思う優しさで丁寧に教えてくれます。

録画を撮り終わっても、あのままのお方であって欲しいと願う穏やかそうな語り口。

金子先生の初心者向けの動画はだいたい視聴しました。

金子先生の←先生です、本当に

まず動画の通りに、ロリポップでサーバー契約をしました。

独自ドメインはムームードメイン。

もちろん一瞬で作成とタイトルにありますが、一瞬とはいきません。

あんなに丁寧に説明してくれているのに、一日でも二日でも三日でもありません。

自分のパソコンと少しでもやり方が違うともう正直わかりません。

だって外国語かって位、聞いたことがないワードなので、翻訳が必要なのです。

その都度、その都度調べて、忘れてしまうからメモして進めました。

契約をしたら今度はなにやら独自ドメイン取得。

ドメインってなんだ?なんでこんなに種類があるんだ?

絶対決められないやつじゃん。

調べたら、ブログのタイトルとドメインは関連性があるほうがいいとあって、

ブログのタイトルも決めてないのに、ドメインが先でドメインは

変更できないってどういうこと?とまた進まない。

何日も一日中考えてました。

結論は進まないからもう、これでいいやと決めました。

フランス語のブログ名とかにして、~はフランス語で爆買いという意味を持っていてとか

言えたらなんかおしゃれだけど、知りません。

爆買いってタイトルに入れたがってる時点で、もうおしゃれではないしね。

私ってなんにも知らないんだなって、けっこうダメージ食らいました。

ロリポップで設定があるのですが、加入すると無料で一つアドレスが付いてくるのですが、

私は、独自ドメインにしたかったので書き替える設定があったのですが、

確認したら自分のサイトが404になっているではありませんか。

まだ始まってもいないのに404。

サイトに行ってこの表示出てたら、びっくりするやつ。

このページはありません。的なやつ。

お金払ったのになくなってるじゃん。と自分のミスなのに呆然として

数日過ごすもページ開いたら直ってる奇跡なんて起こらないんだ!と

ロリポップのサポートセンターに電話してみた。

私が入ったベーシックコースは後から知ったけど、

電話サポートが付いていたのだ。自分グッジョブ。

恐る恐る電話を掛けてみる。

電話サポートありますって謳っていても全く繋がらない、とか

馬鹿にされたりするのかな?足とか机の上に投げ出して、

「知らんがな」とか言われちゃうのかな?

こわいなー。

出た、出たよ。そりゃ出るよね。

可愛らしい声の女性のスタッフに初心者なので難しい言葉はわかりませんと

お願いしてから要件を言いました。

オペレーターは私が想像していたより優しかったです。

私 「404になってしまって見ることが出来なくて進めません。」

スタッフ 「書き替える際に、アドレスを間違えていますようなので、私が言った通りに

操作してください。ここの部分をコピーして貼り付けてください」

「はい。    ・・・・・」

スタッフ「ゆっくりでいいです、焦らずやってください。」

「・・・・・」

 「コピーして貼り付けるってどうやるんですか?」

スタッフ「・・・・・」(そこからかい。←心の声)

そうなんです、操作方法を教えてもらうのにも、コピーしてペーストがまともに

出来ないレベルだったのです。

スタッフの方は一瞬無言になってたけど、きっと手物にある

鏡を見て笑顔の練習をして自分を奮い立たせて、一呼吸おいて

頑張れ私って自分を励まして、

「マウスの右クリックをしてーーーー」とちゃんと教えてくれて、

無事、なくなってしまった私のサイトも元に戻してくれました。

「あと聞いておきたいことはありませんか?」と

こんな私に最後まで付き合ってくれて仕事とはいえ、有難かったです。

もしブログをやってみたいと思っている、初心者の方がいたら

ロリポップ、おすすめです。

メール、チャット、電話サポートがあるベーシックコース以上がいいと思います。

知識が少しでもある人なら、一人で解決できるし、

こんなに自分に絶望したり、がっかりもしないと思うけど、

私でも出来たのだから、大丈夫だと思います。

でも、私は子供が手が少し離れて、自分で集中できる時間を作れるように

なったのも大きいと思っているので、もしお子さんが小さくて

中断されるとイライラしていまう方は、自分の時間を作りながら

ストレスを溜めずに取り掛かることをおすすめします。

私は子供に呼ばれたり、お世話したりするのに

自分のやりたいことを邪魔されるのが嫌いで、連ドラも10年以上まともに

観てなかったです。連ドラを観てみよかなと思った時に、

子供に手が掛からなくなってきたんだと実感しました。

しかし、このままではまだ開設までの道のりは程遠いので

つぎの記事でもお話ししたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました